Amadanaの歴史
amadana(アマダナ)は、amadana株式会社が展開している日本のデザイン家電ブランド及びその会社名です。空気清浄機や冷蔵庫、イヤホンなどの家電製品や携帯電話、ウォーターサーバーまでスタイリッシュな製品を幅広く展開しています。今回は、そんなスタイリッシュな製品を数多く展開するamadanaの歴史についてご紹介します。
Amadanaのはじまり
2002年「美しい家電」をコンセプトに居住空間すべてを美しく満たしていく総合家電ブランドとして株式会社リアル・フリートを設立。2003年には、空気清浄機や冷蔵庫、イヤホンなど幅広い家電製品がラインナップのオリジナル家電ブランド「amadana」を発表しました。
その後、2005年には、amadanaブランドの直営店を東京都中目黒、表参道、銀座に出店。2014には、「リアル・フリート株式会社」から「amadana株式会社」へ社名を変更し現在に至ります。
進化し続けるamadana
amadanaは、従来の常識にとらわれないアプローチとプロダクトデザインをもって、産業に新しい風を巻き起こしています。
- デザインで付加価値を持たせ、高価格帯のブランドとして確立させる。
- 工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業のファブレスなメーカーである。
- 旗艦店を構えている。
- セレクトショップに卸している。
- 新しいメディアに露出している。
このように、これまでの「常識」にとらわれないスタイルでビジネスを拡張させ、amadanaは、企業のクリエイティブも手掛けるようになりました。
クリエイティブ総合商社になったamadana
amadanaが創業して以降、サプライチェーンは大きく変化。工場を持たないモノづくりは当たり前になり、機能や価格以上のライフスタイルに合ったデザインなどが求められ、時代がamadanaビジネスに追いついた今日。amadanaは自社で培ったノウハウで、コンセプトメイクから施策の実行まで「事業そのもののデザイン」を行っています。amadanaは、クリエイティブ総合商社となりました。
amadanaの信念
amadanaの信念。それは、人は「正しさ」よりも「好き」に魅了されると信じているということ。「たとえ1%のマイノリティであっても、熱意のある当事者がいれば、やがてその熱が伝播し、世界を変えることができる。私たちはそんな最初の1%を大切に、世界を、日常を変えていく存在でありたいと考えています。」と謳っているamadana。
自らが熱意あふれるビジネスを創り上げることで、人のいつまでも変わることのない「好き」や「面白さ」をデザインしていくというamadana。どんな商品やサービスを提供してくれるのでしょうか。考えるとワクワクしますね。今後のamadana商品に注目しましょう。
監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵
日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは
JACA 一般社団法人
日本エアコンクリーニング協会
事務局TEL 048-796-5800
お電話受付時間 10~17時、土日祝休
【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター第一・第二教室】
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
【大阪教室】
〒537-0025
大阪府大阪市東成区中道4-16-21 山上ビル3F
【福岡教室】
〒819-0015
福岡県福岡市西区愛宕1-1-35
リフレイン愛宕1F
aircon@j-aca.jp