ナチュラルクリーニングに欠かせない重曹
化学物質や、それによるアレルギー、環境破壊への関心がますます高くなっている中、掃除においても化学物質を使わず自然由来の洗剤のみできれいに仕上げる「ナチュラルクリーニング」を始める人が多くなっています。
気になるのは「化学物質を使わずにスッキリきれいになるの?」ということ。
まずはナチュラルクリーニングには欠かせない「重曹」の働きについて見ていきましょう。
重曹とは?
重曹は「炭酸水素ナトリウム」という弱アルカリ性の物質です。
水に溶けやすく、発泡性があるのが特徴です。
炭酸水素ナトリウムはもともと人体にもある物質であり、安全が認められていることから食品添加物にも使用されています。
・ベーキングパウダー
・ソーダ飴
・炭酸水の素
例えばこれらの食品にも重曹は多く含まれています。
また、入浴剤や胃酸過多の薬、消火剤などにも使用されており、生活に身近なところで重曹が活躍しているのがわかります。
掃除で発揮される重曹のパワー
人体にも環境にも安全な重曹は、水に溶けやすく発泡性のある性質から、ナチュラルクリーニングでも高い洗浄力を発揮します。
キッチンの油汚れ
ガスコンロや換気扇フィルターのように油汚れがこびりついているものには、直接重曹の粉を振りかけます。
2~3時間経ってからブラシでこすると、汚れがきれいに落ちます。
簡単に取り外しができる五徳は、重曹を入れた水で煮洗いする方法もおススメです。
水回りのカビ
浴室や洗面所など、水回りのカビは壁面にも発生しやすいもの。
そのような場所にはしっかり付着する重曹ペーストがベストです。
重曹を少量の水で溶き、ペースト状にしたものをカビに塗り、ラップでカバーするとさらに効果が高まります。
洗濯槽にはぬるま湯に重曹を入れ、そのまま洗濯コースを回せばカビを除去しながら洗濯槽の掃除ができます。
重曹を活用して掃除を快適に
重曹には消臭力もあり、粉のままの重曹を通気性の良い袋にいれ、臭いの気になる靴箱やクローゼットに設置するだけで消臭と湿気取りにも。
このように、様々な用途が使用できる万能な重曹ですが、木材、畳、アルミや銅に使用すると素材が変色する場合があります。
使用場所によって、あるいは重曹でも落ちない強力な汚れはプロのクリーニング業者に相談するのが良いでしょう。
汚れは発生してから時間が経つほど強力なものへと変っていきます。
まずは安全性の高い重曹を日々の掃除に追加し、汚れを溜め込まない習慣づけが大切です。
監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 ナチュラルクリーニングに欠かせない重曹 TOPへ
日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは
JACA 一般社団法人
日本エアコンクリーニング協会
事務局TEL 048-796-5800
お電話受付時間 10~17時、土日祝休
【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター第一・第二教室】
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
【大阪教室】
〒537-0025
大阪府大阪市東成区中道4-16-21 山上ビル3F
【福岡教室】
〒819-0015
福岡県福岡市西区愛宕1-1-35
リフレイン愛宕1F
aircon@j-aca.jp