汚れた「エアコン」が私たちに及ぼす影響
エアコンを久しぶりにつけてみたら…「ホコリっぽいような臭いがする」というような嫌な経験をしたことはありませんか?
それはエアコンの汚れからくる臭いです。
エアコンの見える範囲は掃除をしていても、エアコンの中の掃除までは難しいですよね。
しかし、掃除をしないまま使い続けると…さまざまな悪影響があります。
エアコンの汚れがいったいどのような影響を及ぼすのか、しっかり把握しておきましょう。
健康面に及ぼす影響
ホコリや湿気が多いエアコンの内部は、カビが生えやすい環境です。
掃除をしないままカビの生えたエアコンを使い続けると…カビがエアコンの風に乗って部屋の中に飛散し次のような病気を引き起こすこともあるので要注意です。
・アレルギー症状
・カビ肺炎
また、エアコンに付着したカビ菌のなかには、健康面のすぐれない人や免疫力の弱い人が吸うと呼吸困難に陥り命の危険性がある、「アスペルギルス菌」があります。
空気中のカビは目に見えませんので、エアコンを使い始める前に、エアコン内部の掃除を行いましょう。
家計に与える影響
エアコン内部でホコリやカビといった汚れが溜まってしまうと、エアコンの効率が低下します。エアコンの効率が低下すると、部屋に冷たい風や温かい風を送ることができないため、エアコンの稼働時間が増え、無駄な消費電力へと繋がるのです。
また、エアコンクリーニングをした時としない時では、電気代が1.5倍近くも変わることがあるようなので、電気代節約のためにも、エアコンの掃除を行う事は重要です。
日常生活に与える影響
エアコンの内部にチリやホコリが溜まってくると、まず「臭い」が発生します。
この臭いの原因は、エアコン内のカビやホコリです。
カビなどの臭いがする部屋では、ストレスになり、快適な生活を送ることはできません。
また、このカビやホコリは「騒音」の原因にもなります。
エアコンの風の通り道を塞いだり、汚れたモーターがうまく回らなくなったりすることで騒音が発生するのです。
エアコンの稼働時に、少しでも異変を感じたら、まずはエアコン内の汚れを疑ってみてはいかがでしょうか。
エアコンはいつも清潔にしましょう!
私たちの生活の中で、エアコンは必要不可欠なものになっています。
しかし、エアコンを頻繁に使うけど…「まめに掃除をしている」というかたは、少ないのではないのでしょうか。
ご紹介した通り、エアコンのカビやホコリは、私たちの健康面や生活にさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。安心して暮らすためにもエアコンをいつも清潔にすることを心がけましょう。
また、自分で解決できない場合は、プロのエアコンクリーニング業者に相談することを
おすすめします。
監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 汚れた「エアコン」が私たちに及ぼす影響 TOPへ
日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは
JACA 一般社団法人
日本エアコンクリーニング協会
事務局TEL 048-796-5800
お電話受付時間 10~17時、土日祝休
【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター第一・第二教室】
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
【大阪教室】
〒537-0025
大阪府大阪市東成区中道4-16-21 山上ビル3F
【福岡教室】
〒819-0015
福岡県福岡市西区愛宕1-1-35
リフレイン愛宕1F
aircon@j-aca.jp